さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年12月20日

人工の光

この季節、ささやかなイルミネーションを見るのは楽しい
北国だけど、ホワイトクリスマスにはあまりならないこの町でも
ぽつりぽつりとクリスマスイルミネーション

急に思い出したのは、東京ルミナリエ?ミレナリエ?
以前、東京駅近くで働いていたとき
忘年会の帰りかな、本当は行きたくなかったのだけど
職場の人たちと成り行きで・・・

まぶしすぎる、光の大洪水
超イモ洗いの人・人・人・・・・・・・・・・・・・・・
’立ち止まらないで下さい’という、拡声器のほとんど怒号
私の顔は引きつっていたに違いない
光が、目にも心にも刺さる
まわりの人のきれいという声にも
放出される、無駄すぎる光にも怒っていた

夜空の星や
明るい月明かりには影までできること
そういうものを眺めるのが一番いいな

そして、北国のこのマチの夜景もなかなかですよ
シンボルのTVのアンテナ群のライトアップも
しみじみとした味わいで

過ぎたるものは-イヤダ





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
有珠山
あらら師走
漁火
うそつき~その1
今頃夏はどこに?
すごい雨
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 北国大荒れ予報 (2016-01-18 19:17)
 ふるさと納税 (2014-10-03 20:53)
 どっどどどどう (2014-08-14 23:20)
 このごろ無駄遣いすると (2013-09-13 11:44)
 夏の清涼剤 (2012-08-14 10:22)
 靴下と鳥 (2010-04-11 19:09)

Posted by ねじ at 20:21│Comments(2)ひとりごと
この記事へのコメント
やはり過ぎたるは。。。なのですな(笑)。

私は一度もみずに終わってしまったわ。。。
Posted by ぴねこん at 2008年12月22日 15:38
〇ぴねこんさん
びかーーーーーって、まぶしすぎでした。
Posted by ねじ at 2008年12月25日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人工の光
    コメント(2)