さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年11月14日

暑寒別岳

今日もまた雨
そして今日もまた10年くらい前の確か7月の話

横浜からわざわざ来てくれた人たちと
雨竜沼湿原を抜けて
湿原奥のテン場にテントをはった。
池とうに映る雲を眺めるのが好きだ。
木道をぽくぽく歩くのが好きだ。
暑寒別の頂からは群別岳が格好よく見えた
そして、日本海側に名も知らぬ山また山。
あのスカッとした眺めは今でも忘れられない。

先日、雨竜の町を通りかかったら
当時、雨竜の町からタクシーで雨竜沼入り口まで行ったが
四つ角に立っていたタクシー会社の看板に見覚えがあり
つい懐かしく、時間が止まっていたような錯覚をおぼえた。

雨竜沼思い出のおまけ
同じ昔、他の機会に雨竜沼だけに出かけた時
バスツアーだったんでしょう
バスガイドのお姉さんがスカートで雨竜沼まで旗をあげながら行っていた。
蚊やブヨがひどいのにニコニコしながら登っていたけなげな姿が
今でも忘れられない。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山登り(思い出))の記事画像
羊蹄山
利尻岳ほか
狩場山
同じカテゴリー(山登り(思い出))の記事
 海の日の山の思い出 (2007-07-05 11:00)
 西別岳 (2006-12-12 21:57)
 羊蹄山 (2006-11-21 09:32)
 利尻岳ほか (2006-11-09 13:35)
 狩場山 (2006-11-07 15:58)

この記事へのコメント
山もイイナァ、、、、。

知床の羅臼湖にいつか行きたいと思っているんですが、なかなか実現できません、、、。遠いしねぇ、、、、。森の番人にばったり出会ったら、、、。星野道夫さんの不幸が脳裏に浮かぶ、、、。ま、あまり気にしていては何処にもいけませんけどね^^;
Posted by taa at 2006年11月14日 18:30
○taaさん
羅臼湖行ってみたし!ですね。昔オコタンペ湖岸に行ったらカヤック?かな浮かべて釣りしてる人がいたっけ。この道がすべるすべる泥んこ。
Posted by ねじ at 2006年11月15日 18:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑寒別岳
    コメント(2)