さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年09月07日

地元のスーパー

小さな地元のスーパー
価格はそれほど安くないけれど
魚も野菜もなかなかいいものが置いてある。
近所に大きなスーパーが出来て苦しいだろうけど
いい品で勝負して、頑張ってもらいたい!
私は、大きなスーパー駐車場に車をとめ
その小さなスーパーへ、魚をのぞきに行く。

大資本のスーパーは、いつでも何でもあって遅くまでやっているけど
どの品も特色がなくて、どこの店も同じようなものが並んでいる。
ロスが多いってことは価格がその分転嫁されているってことで
このごろは大手スーパーでは特色あるテナントの魚屋などしかのぞかない。
あとは、その日の特売品-やな、客だね。

’バス賃かけてもおつりの来る店’って地元スーパーも毎度利用
フレーズに???って気もするけど、こちらも頑張ってもらいたい。

スーパーに限らず、お店は品物・商品で勝負しているハズ
車社会の地方では、こんなところで何でこんなに繁盛しているんだろうってお店が良くある。また逆に、車で来て便利だから大手スーパーでいっぺんに済ませちゃうって人も多いんだろね。経済を勉強した事がないからうわっつらしかわからないけど。

隣町も含めて、大きなスーパーがどんどん増えている
限られた人口の中でこんなに店ばかり増えてどうするのかな
苫小牧のイオンもしばらくいってないけど
あれぐらいインパクトがないと近隣から人は来ないでしょう。
と、いいつつ我が家は滅多にいかないけど。

地元の小さなスーパーで買った余市産のトマトーこもも
よく売ってるフルーツトマトより美味しかった~

台風9号接近により雨風強し、外出不可
被害がでませんようにと祈ることしかできません


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(そのほか)の記事画像
気づけば2年ぶり
ベランダから富士山 
こんなにふっても
リサイクル野菜
ドナドナ
屋根の氷
同じカテゴリー(そのほか)の記事
 気づけば2年ぶり (2021-07-31 18:27)
 北斗星ラストラン (2015-03-13 19:34)
 ベランダから富士山  (2015-01-07 09:53)
 北の国から (2011-10-14 18:45)
 クリュチェフスカヤ (2011-06-27 18:15)
 こんなにふっても (2011-02-15 09:16)

Posted by ねじ at 16:33│Comments(2)そのほか
この記事へのコメント
じーさんとばーさんがやってるちっちゃな冷蔵ケースなんて無い八百屋で買い物してます。時々掘り出し物があるのだ。このまえの桃もだけど。

大手のスーパーが来ると、地域の特色あるお店がバンバン潰れてしまって顔の無い街になってしまうよね。
Posted by ぴねこん at 2007年09月07日 19:22
○ぴねこんさん
そういう八百屋さん好き、ほんと安いものが見つかるよね!昔、中学校のそばにあった八百屋のおじさん、ガラガラ声で’今日はおれの誕生日だから安くしておくよ’って、しょっちゅう誕生日だったような気がする。

ほんと、顔の無い街ね・・・この辺もそうだな~商店街がないもの。かえって、東京の下町とかの方が顔が残っているよね。
Posted by ねじ at 2007年09月08日 10:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地元のスーパー
    コメント(2)