さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年06月08日

来年は洞爺

ドイツでサミットが開かれている
(来年は洞爺湖!)
このサミットで環境に関する事がしっかり決まらなければ
地球温暖化はもうあきらめるしかないくらいに感じている。
せっかく環境先進国で行われているのだからね。

二酸化炭素の取引とかってなんだかごまかされてるように感じる。
’二酸化炭素排出がゼロの製品です’とか言われても
真実はそうじゃないんじゃないかって。

私はこのブログでは熱く語ろうとは思わないし
人に環境環境と押し付けたくはないけれど
やっぱり大きく変わるには一人一人の意識が変わらなくちゃだめなんだとは思っている。
ちいさなことでもつみかさなれば大きくなるものだものね。
まずは自分から。
~よい子の意見みたいだ

ただ、思うのだけどリサイクルとかリユースとか
本当にエネルギー効率とか環境への負荷はどうなのかな?
資源って意味では効率ってものさしだけだけじゃだめなんでしょうけど。
当地では食用油のペット容器などは燃えるゴミだけど
これを洗って容器包装プラスチックゴミに分別するとしたら
お湯と洗剤ををがんがんつかうことになり
お湯をつかう事による二酸化炭素の排出、汚水処理にかかるコストなどなど
んー、考えると頭が痛くなってくる。

それにしてもエイペックス:洞爺のウインザーホテル
バブルの負の遺産にならずに世界の脚光をあびれるところになって
本当によかったね。遠目に見るたびに思ってる。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(そのほか)の記事画像
気づけば2年ぶり
ベランダから富士山 
こんなにふっても
リサイクル野菜
ドナドナ
屋根の氷
同じカテゴリー(そのほか)の記事
 気づけば2年ぶり (2021-07-31 18:27)
 北斗星ラストラン (2015-03-13 19:34)
 ベランダから富士山  (2015-01-07 09:53)
 北の国から (2011-10-14 18:45)
 クリュチェフスカヤ (2011-06-27 18:15)
 こんなにふっても (2011-02-15 09:16)

Posted by ねじ at 17:04│Comments(2)そのほか
この記事へのコメント
便利な生活はなかなか手放せないものなのだ。
そもそもリサイクルするほうがコストがかかるんだよね。でも、お金がかかってもできることはした方がいいと思うんだよね。
私もとっても熱心なエコロジストってわけではないけれど、できることはなるべくやろうってスタンスでやってます。洗剤はなるべく詰め替えができるものをとか。そんなことだっていいと思うんだ。
誰もがちょっとずつやれば、大きな力になるものね。
できるだけ大切に物を使うって大切だね。
Posted by ぴねこん at 2007年06月08日 18:38
○ぴねこんさん
江戸時代のリサイクル社会に戻ろうとは思わないけれどね、便利になり過ぎってのもね~って、語りだすと長いよ(笑)
リサイクルも大きな目でみないと、コストはしかたが無いけれど、いろいろ分けて集めるための化石燃料の使用量とかっていう問題もあるし、分別しないで高性能な焼却炉にてサーマルリサイクルとかっていうほうがいいという意見もあるし(って語ってるか...)
ほんと基本は大切にものをつかうってことだね!
Posted by ねじ at 2007年06月08日 19:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来年は洞爺
    コメント(2)