さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年04月03日

カマキリの卵

だいぶ前にペットショップでカマキリが売られていたって書いた。
先日、そのペットショップでまた見つけてしまった。
今度はカマキリの卵300円。
子供の頃、何度もカマキリの卵をとってきて
家で孵化するのを見たことがあるが
その瞬間は感動するがその後、飼いきれずに何度捨ててきた事か...
だいたい、餌がどうにもなりやしない。
卵からかえったものたちは共食いでほとんど生き残れないし。
蟷螂の斧なんて言葉があるが、あれでもはさまれてかまれると結構痛い。
アリとカマキリは飼えないとつくづく思っていた子供の頃。

しかし、ペットショップも罪作りと思う。
そんなもの売らないで欲しい。
北海道にはカマキリはいません。
買った人は飼いきれず必ず死なせるか野に放ちます。
今の北海道の気温なら卵で冬越しできずに大丈夫なのかな?
しかし、これから気候が温暖化したらどうなるんだろう。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(そのほか)の記事画像
気づけば2年ぶり
ベランダから富士山 
こんなにふっても
リサイクル野菜
ドナドナ
屋根の氷
同じカテゴリー(そのほか)の記事
 気づけば2年ぶり (2021-07-31 18:27)
 北斗星ラストラン (2015-03-13 19:34)
 ベランダから富士山  (2015-01-07 09:53)
 北の国から (2011-10-14 18:45)
 クリュチェフスカヤ (2011-06-27 18:15)
 こんなにふっても (2011-02-15 09:16)

Posted by ねじ at 08:15│Comments(4)そのほか
この記事へのコメント
そんなもんが売っていること自体が間違っていると思うっていうか、びっくりだわ。普通にそのへんにあるもんだと思ってたよ。
子供の頃はよく身近で見かけたよね。うす茶色の丸いもそもそした感じのだよね。わんさかわんさか小さい蟷螂が生まれることも知ってるから、家に持ち帰るってことはしたこと無かったわ。蝶の幼虫は別だったけど。
カブト虫がペットショップで売られているっていうのも知ったときもびっくりだったけど、これはまたびっくりな話です。それだけ身近に自然が無くなってきたのか。。。。

つくづく子育ては田舎でするもんだって思うわ。自分で実際に見て体験するってことは何事にも代え難いもんだと思うよ、ホント。情報として知っているのと、実際に体験して知っているのとは雲泥の差だよね。
Posted by ぴねこん at 2007年04月03日 11:06
○ぴねこんさん
蝶の幼虫って、アゲハ蝶?羽化するのを見るのは感動するね~
自然のことを実際に体験するのはなかなか難しくなってきてる。都会じゃ土とさえ親しむ機会がないもんね。知識として知ってるだけじゃあまり意味が無いことって本当に多いよね。
カマキリの卵、子供の頃実はスポンジ状の部分をびりびり破った事があるよ...長細い卵がたくさん入ってた。子供って残酷(自分じゃないの)今はそんなことできません~
北海道にはカマキリがいないので売っているのかもしれないけど、何でも売り物にしないで欲しいよほんと、飼い切れないよ絶対!
Posted by ねじ at 2007年04月03日 23:57
あれを飼おうとすることが間違ってると思うよ。
そのままにしておいて、観察するっていうのが本来じゃないの?って思うんだけどね。

蝶はアゲハ蝶のことです。山椒の葉っぱにいたりしたんだよね。つんつんするとくさい臭いのするオレンジ色の触角が2本出てきたっけ。牛乳パックで観察飼育しました。さなぎになるのも感動だし、あのイモムシが蝶になるのも感動だった。
Posted by ぴねこん at 2007年04月04日 14:57
○ぴねこんさん
確かにカマキリを飼うっていうことは間違ってる。ムリムリ

アゲハ蝶を飼うのは面白かったね。牛乳パックで飼ってたとは、私はヨーグルト容器(笑)。最後に飼ったのは5年くらい前になるけど蝶に羽化する瞬間とかいつも感動する!あの緑色の幼虫の模様とか結構かわいいし、また飼いたくなってきた。(って虫嫌いの人がこのコメントやりとり読んだら、うえっ~だね)
Posted by ねじ at 2007年04月04日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カマキリの卵
    コメント(4)