さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年03月14日

ゴミ分別辞典

急に思い出した。
富良野市のゴミを分別する時の手助けになる
品目を50音順に並べ、何に分別するかを書いた冊子を見たときのこと。(今もあるのかな?)

ぱらぱらとめくっていたところ、目にとまったのが
品目名 ’マラカス’
マラカス捨てる人ってあまりいない気がするけど
辞典にのせようと気づく人がいるとは...

富良野市は偉い、ゴミを14種類に分別回収し、リサイクル意識がとても高い。
富良野っていうだけで、美しいっていうイメージが湧いてくるが
やっている事も美しくすごいよ。
しかし、私は14分別できるかと言われたらちょっと悩みそうである。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(そのほか)の記事画像
気づけば2年ぶり
ベランダから富士山 
こんなにふっても
リサイクル野菜
ドナドナ
屋根の氷
同じカテゴリー(そのほか)の記事
 気づけば2年ぶり (2021-07-31 18:27)
 北斗星ラストラン (2015-03-13 19:34)
 ベランダから富士山  (2015-01-07 09:53)
 北の国から (2011-10-14 18:45)
 クリュチェフスカヤ (2011-06-27 18:15)
 こんなにふっても (2011-02-15 09:16)

Posted by ねじ at 22:58│Comments(4)そのほか
この記事へのコメント
同感。
でも、やったほうが環境にはいいんだよね。わかっちゃいるけど、強制されないとなかなかねぇ。。。。。
Posted by ぴねこん at 2007年03月15日 00:56
○ぴねこんさん
ゴミ問題は根深いよね。いろいろ考えちゃうよ。やっぱり根源的には出す量を減らすってのが一番なんだけどね。
Posted by ねじ at 2007年03月15日 21:07
でも、ゴミが増えるような状態になってる気がしませんか?過剰包装だよね。いわゆる不燃ゴミが可燃ごみより沢山でるもの。
みなさん潔癖症過ぎやしませんか?と思ってしまうわ。
Posted by ぴねこん at 2007年03月16日 00:50
○ぴねこんさん
ほんと商品とゴミをお金出して買ってるような世の中だよね。詰め替え用とかもっと増やして手頃な値段にして欲しい。別に個包装しなくてもって思うもの世の中にたくさんありすぎ!今日もお菓子の箱を開けながら
リボン、包み紙、箱、中ぐらいの袋、個包装、こんなもんいらない!!
Posted by ねじ at 2007年03月16日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴミ分別辞典
    コメント(4)