さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年04月10日

18切符~函館へ

10年前までなら間違いなく日帰りのところ
今回は函館1泊にしました...

4月7日(土)
朝5時台に出発

18切符~函館へ  18切符~函館へ
鉄ちゃんには有名な?小幌駅
もちろん下車していません。

長万部にてのりかえ

五稜郭駅で江差方面にのりかえ最初は案外混んでいたが、
木古内で本州方面の白鳥に乗り換える人がほとんどで江差方面にいく人はホント数人。
江差線は峠越えに息も絶え絶えって感じで走る。
18切符~函館へ  地上の天の川
峠を越えると、天の川沿いに快適に走っていた。
途中、幻?の天の川駅通過~
18切符~函館へ
江差駅-駅前にはなーんにもありません、折り返しで帰るので寄っている時間が無し
駅の辺りだけちょこっと見てみたけど・・・
ただ、以前車で通りかかったとき、古い建物などにかつての反映を感じられる町だとは思っているが、汽車の旅ではとりもあえず、帰るっきゃない。一日に数本しか汽車が発着しない江差駅はなんと有人駅だった。

18切符~函館へ 18切符~函館へ 昔の面影が無いほど立派!
函館に戻る、人口29万の街はいつも見慣れた街よりさすがに大きい。

4月8日(日)
市電の一日乗車券600円を購入、当然ながら端から端まで乗りつぶして
18切符~函館へ  18切符~函館へ
谷地頭では温泉にも入った。
大きな公衆浴場、天井も高く広々して露天風呂まであり、
湯船にはすべて茶色のあつーい湯があふれていた。
あー函館市民はいいなーうらやましい!!
坂道も一応さらっと見学。坂道ごと名前を書いた標識棒のうえにはどれもヤマガラがいた。
そして、函館から帰途についたが、そちらについては別の記事に-

気がつけば海鮮丼も食べない函館の旅。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遠出)の記事画像
春の雪の野幌
一年ぶりの野幌へ
静内桜並木
地上の銀河鉄道-陸別
楓-塩別つるつる温泉
ここにも金色
同じカテゴリー(遠出)の記事
 春の雪の野幌 (2009-03-17 23:27)
 一年ぶりの野幌へ (2008-05-25 15:19)
 静内桜並木 (2008-05-13 16:30)
 地上の銀河鉄道-陸別 (2007-11-22 21:05)
 楓-塩別つるつる温泉 (2007-11-01 10:32)
 ここにも金色 (2007-10-30 20:50)

Posted by ねじ at 10:21│Comments(0)遠出
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
18切符~函館へ
    コメント(0)