さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年02月18日

野菜

このブログ↓を知ってから
http://ameblo.jp/izumimirun/
野菜料理の多い我が家
何といってもつくるのが簡単なレシピばかりですばらしい!

もともと野菜が好きだから食べていないほうではなかったはず
だけど、極端に野菜比率が高いこのごろ
肉の消費量が↓↓↓
白菜なんて今までは1ケ買ったらもてあましてたけど
今年に入って既に3ケ丸のまま購入している。
家から30分のところの八百屋さんで白菜買って背負ってきたら
家から10分の八百屋の方が安くてがっくり・・・

また、冬でも週1JAの支店で地場野菜を売っている
鮮度がいいので買うけれど
本当はこれが良いのか?
という気持ちをおさえきれない
主要幹線道路のそばで作られる野菜
海っぺりの京浜工業地帯の汚い空気はほぼ海上に流れると思うけど
夜は海風でこちら側に飛んできてるかもしれない
この辺は黒い空気の底ですからね
ま、人間は頑丈に出来ているからなあ
そんなことを考えながら非常にきつい坂道を登る
片道徒歩20分のJAからの帰り道

美しい青空の下で作られた野菜を食べたい
心底思う毎日




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
甘えび
生のりの佃煮
鯖の開き
干貝柱
十勝100%ロール
いももち
同じカテゴリー()の記事
 里芋もち (2011-09-22 14:29)
 かぼちゃ (2011-09-07 00:12)
 甘えび (2009-03-26 17:47)
 生のりの佃煮 (2009-03-17 23:53)
 鯖の開き (2009-02-12 19:09)
 干貝柱 (2009-01-30 22:10)

Posted by ねじ at 09:49│Comments(3)
この記事へのコメント
我が家の昨年種を植えた「キングほうれん草」が
雪の解けの下から元気にしています~♪
7㎝程かなぁ~・・・10㎝に成ったら間引きをして・・・
肉厚のキングほうれん草・・・楽しみ・・・(o^<^)o クスッ

家近辺にキレンジャクにヒレンジャクが混じりイボタの木に
庭にシメ、アトリが群れで来ています~♪
イスカは今年に入って見ていません!
Posted by たんぽぽ at 2011年03月01日 22:14
先日、博多蕾菜ってのを買ってみました。
くせがなくてとってもおいしかったわ~。
まだ新しい野菜みたい。
高級野菜ってことなんだけど、見かけたら試してみてー。
私は湯がいてサラダにしてみたわ。
Posted by ぴねこん at 2011年03月04日 00:19
〇たんぽぽさん

すっかりご無沙汰して毎度すみません
キングほうれん草はおいしかったですか?
我が家の本日晩御飯は豆腐とほうれん草と豚挽き肉のカレーです。

レンジャクいいなあーこちらは絶対いません(涙)
毎朝ツグミの声は聞こえますけどね
鳥見はやはり北海道!!


〇ぴねこんさん

博多蕾菜?
聞いたこともないです
しかし、菜ならうまいに違いない!
フラクタルなやつは時々みるけどね(名前が?)
野菜ばかり食べているのに増量するのはnaze???
牛は草食べて太るってか~
Posted by ねじ at 2011年04月02日 19:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野菜
    コメント(3)